• ホーム
  • ブログ
  • いまさら聞けないハーネスとフルハーネスの違いとは

いまさら聞けないハーネスとフルハーネスの違いとは

    2018年3月2日

     

    動画で確認したい方はこちら!

     

    ハーネス・プロのスタッフは、フルハーネス(墜落制止用器具)のことを常に前向きに学んでいきたいと考えております。

    しかし 初めて墜落制止用器具を購入する方のお気持ちも 忘れないようにしたい、
    そして初めて墜落制止用器具を購入する時のshopとして選んでいただけるように心がけたいと、
    お客様がこのサイトを見て感じるだろうことを想像しております。

    その中で 最近 感じたことは、ハーネスとフルハーネス、という言葉の意味がわからない、違いがよくわからない、今さら聞けない、
    そんな風に感じていらっしゃる方があるかもしれない、ということです。

    なので今回はハーネスとフルハーネスの違いについて解説していきます。

     

    ハーネスとフルハーネスは同じ意味

    ハーネス・プロの名前にもある ハーネスという言葉は、リュックサックのように背負う形のもの、というイメージをお持ちではないでしょうか。それで当たりです!

     

    https://www.harness-pro.com/fs/harness/sankohontai/T018

    そして フルハーネスとは、ハーネスタイプの墜落制止用器具に ランヤードやサポーターがセットされている フルセットのハーネスタイプの墜落制止用器具、と想像している方も多いのではないでしょうか。これは、違います。

     

    https://www.harness-pro.com/fs/harness/fujiidenkou/T006

    フルハーネスとは、ハーネスタイプの墜落制止用器具という意味です。ハーネス型の墜落制止用器具。

    つまり、ハーネスと フルハーネスは、全く同じ意味なのです。

    「フルハーネス」という言葉を略して 「ハーネス」と呼んでおります。

    「ファミリーレストラン」と「ファミレス」という呼び方の違いと 同じようなものです。

     

    フルハーネスの「フル」の意味は「フル装備」ではない

    「フルハーネス」は 「フル装備」という意味ではありませんので、ランヤードがついているものもあれば ついていないものもあります。

    肩パットなどもセットされているものもあれば ついていないものもあります。

    ランヤードは 二丁掛けのものや、一丁掛けのもの、用途により様々です。ハーネス型安全帯にご自身でお選びになってつける事ができます。

    しかし、なぜハーネス型の墜落制止用器具がフルハーネスと呼ばれているのでしょうか。

    ハーネスというと 馬具や、犬にリードをつけために胴体に装着する胴輪という意味で捉われますので、フルハーネスの方が 人の身体に装着するものというイメージとなりますね。

    フルハーネスと言った方が 墜落制止用器具のイメージに直結する気がいたします。

     

    墜落制止用器具トップメーカーの藤井電工さんや サンコーさんなどでは「ハーネス型」と呼んでいたり、

    それを「フルハーネス」とカテゴリー分けしたりと やはり様々です。公的には「ハーネス」という表記は少ないかもしれません。

     

    私の独断での結論は…

    ハーネスとフルハーネスは、墜落制止用器具という意味では同じもの。

    「ハーネス型墜落制止用器具」もしくは「フルハーネス」と言うと 伝わりやすく、

    プロの間では、「ハーネス」と略すことが多い。

    ということです。

     

    フルハーネスは、フル装備の墜落制止用器具という意味ではない、ということは確かですので、ご購入の際はお気をつけください!

     

    ハーネスプロのオリジナルフルハーネス

    そしてハーネス・プロオリジナル、フル装備のフルハーネス型墜落制止用器具は こちら!大人気商品ですよ。

    ダブルランヤードが必要だけど組み合わせが面倒、よくわからない方は こちらで間違いありません!

    反射材付き肩パッドが付いているので体への負担を軽減するだけでなく暗所での視認性もアップした商品になります。

    ここをクリック!

    https://www.harness-pro.com/fs/harness/sinkikaku2tyou/T105

    ハーネス・プロでは あなたの快適なお買い物をサポートいたします。

    お読みいただき ありがとうございました!

    ブログトップへ戻る